すけぼ掲示板

ここは人材の「募集」の場です。売り込みは「売り込み」のページにて行ってください。

  • 大切な個人情報は絶対にもらさないでください。
  • 関係者間のトラブルには当方は一切関知いたしませんのであらかじめご了承ください。
[1915] 自閉症を扱ったシナリオの募集
[企画者]紫陽党 () [投稿日]2022-04-13 17:49:36
 このたび、新規で「自閉症認知度向上プロジェクト」を立ち上げることになりました。
 自閉症は、今増えている脳の機能障害です。
 まず第一回目となる今回は、絵本あるいは漫画形式の、ストーリーものが書けるライターさんを募集させてください。
 テーマは自閉症、ではなく、「自分の気持ちに鈍い人」でお願いしたいです。
 自閉症の症状として大きなもののひとつに、「自我の欠乏」と言うものがあります。それが、平たく言うと「自分の気持ちに鈍い」と言うことになります。
「自閉症」という言葉を、使わなくて大丈夫です。読者のかたに、親近感を持っていただけるような、「ふつうの人」と地続きのキャラクターでお願いします。自閉症を無関係の世界の住人としてではなく、身近に感じさせる作品が希望です。
 そう、「自閉症」って、けっこう「ふつうの人」も多いのです。
 自閉症について、詳しくなくても大丈夫です。私たちが、最終的には問題がないかチェックします。だけど、物語のテーマは「自閉症」ではなくて良いし、社会問題も取り上げなくて良いですし、悲しい話やお涙頂戴にしなくても大丈夫。
「自分の気持ちに鈍い人たち」が繰り広げる、ちょっとしたショートショートを考えていただけたら、大変うれしいです。
 但し、当事者が悪人になるような描写や、責め立てたり、善悪をつけたり、特定の人格や特徴を否定するような作風は申し訳ありませんが却下とさせていただきます。
みんなが仲良く、ほっこりできるお話でお願いいたします!※ただし、誤解による悲しいすれ違いの描写ならOK
 詳しくは、https://ajiassi.fanbox.cc/posts/3673782をご覧ください。
 それでは、皆様からのご応募を、お待ちしております!
違反申告